中小法人の場合、会計事務所と顧問契約することのメリットは何でしょうか。

赤字経営や会社設立・事業開始したばかりだと、会計事務所に費用をかけられないし、委託する必要はないとお考えではありませんか。

これは、赤字や儲けが少なければ、税金を支払うこともなく、節税の相談も必要ないと考えられるからだと思います。

むしろ逆です。

会計事務所と顧問契約することにより、コスト削減や節税が可能なのです。
(会計帳簿の作成や申告書提出などをしなくても許されるのであれば、話は別ですが−−−)


当会計事務所へ委託することのメリットとは?

1.(コスト削減)

会社経理の全般を会計事務所に委託することです。この時、大切なのは記帳入力からの経理全般を委託することです(税務相談やアドバイス、申告書作成といった業務委託だけでは、削減効果はあまり期待できません)。これにより、経理担当事務員の人件費コストの削減になります。

赤字経営やそうでなくてもコスト削減をせまられている時、人件費を少なくすることは非常に重要なことです。会社経理の全般を会計事務所に委託し、経理担当事務員を置かないことがコスト削減になります。

例えば、経理担当事務員を1人を常勤で雇うことを考えてください。賞与や社会保険を除いても月額15〜20万円(高卒・大卒初任給相場)、年額では180〜240万円は最低かかるでしょう。常勤ではなく、パ−ト形態でも1人年間100万円程度は支払うことになります。この点、会計事務所に経理全般を委託した方が安価で、会計ソフト代や消費税納付額(人件費は消費税の控除対象とならないが、委託料は控除対象となる)も削減することができます   
                 詳しくは
「料金のご案内」をご覧下さい。

 

従業員を雇用できる状態ではなく、業務全般をすべて社長や事業主自らがやっておられるところもあります。
通常、社長や事業主自らが、帳簿記帳まで行っている場合、手間と時間のロスが非常に大きく、営業業務に専念することのほうがよほど効率的だと言えます。                           

2.(節 税)
また、会計事務所と契約すれば、節税が可能となります。「うちは赤字で節税は関係ない」と思われているかも知れませんが、現在赤字でも、将来黒字となった場合や今後の業績を考慮し、将来有利となる会計・税務処理を選択判断することができます。こうすることで、将来税金の支払額が少なくなり、委託料を支払っても数年を通してみると、結果として得となる場合も多くあります。
 

特に、会社設立時や事業開始時に、会計事務所に委託することが大切です。最初に正しい会計や税務のやり方や届出の選択を実施しないために、将来余計な税金を払うことが多々あるからです。

 


3.(信頼性が高く、銀行融資に役立つ決算書・申告書の作成)
さらに、会計事務所と契約すれば、より信頼性の高い正確な決算書や申告書が作成できます。
最近は、会計ソフトを自社や自ら購入し、使用されています。これは望ましいことだと考えています。ただし使用開始時は、会計と税務知識のある人の指導のもと、正しく要件設定し、正しく入力しなければ、正しい決算書作成は困難です。(また申告書、特に法人の申告書作成はかなりの専門知識がないと作成は出来ません)
正確な決算書や申告書を作成することは重要なことです。誤った決算書等は、後々税務調査の指摘事項となったり、余計な税金を払うことになるからです。

 

また、一つの取引に対して、複数の経理処理がある場合、その選択によって決算書が違ってきます。貴社の現状に合った処理を選択することにより、銀行融資に役立つ決算書作成が可能なります。

 

このように、赤字経営や会社設立・事業開始したばかりだからこそ、会計事務所へ委託することのメリットは大きいと言えます。


 

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
072-807-5417

◆法人、個人事業者を専門に経営者の経理・経営の悩みやご相談に、所長自らが、一緒に考え、問題解決策を導き、サポ-トする、大阪 枚方の税理士・公認会計士事務所です。
◆大阪、京都を中心に、起業(個人事業、 法人設立)や新設法人の税務、会計をバックアッフ゜する枚方の税理士事務所です。
◆公益法人(大阪、京都の公益法人を対象)、NPO法人・社会福祉法人などの会計・税務指導・監査を実施しています。
◆連結対象会社に、連結資料の作成支援、 一般企業・労働組合・学校法人(特に幼稚園)、任意団体等に、より品質の高い決算書作成・支援・監査等を行います。                                         ◆事前予約で、土曜日・日曜日も対応しています。

初回のご相談、訪問は無料です。
【ご相談・訪問のお問合せはこちら】
【会計税務顧問、起業支援、パソコン会計導入支援、経営・税務相談、税金対策(節税)、決算・申告、記帳代行、会計監査】

対応エリア
( 大阪市、枚方市、寝屋川市、門真市、守口市、交野市、四条畷市、大東市、高槻市、茨木市、摂津市、八幡市、京都市 他)
大阪市北区、大阪市中央区、大阪市旭区、大阪市都島区、大阪市阿倍野区、大阪市福島区、大阪市此花区、大阪市城東区、大阪市住吉区、大阪市住之江区、大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市淀川区、大阪市天王寺区、大阪市鶴見区、大阪市港区、大阪市大正区、大阪市平野区、大阪市都島区、大阪市大正区、豊中市、堺市、吹田市、東大阪市など大阪府下の市や区