現税理士と契約している方から、「料金が高い(料金を見直したい)、経営数字の説明やアドバイスがない、税理士が訪問してくることはなく(また、無資格者が来る)、税理士事務所へ自ら訪問しなくてはならない。税金についてわからないことや相談したいが聞きづらい」など不満があり、税理士を変更したいというお問い合せや相談を多くいただきます。

 これは、会計事務所のサ−ビスやその内容説明の不足が原因となり、うまくコミュニケ−ションがとられておらず、顧問先様が会計事務所をうまく利用できていないことへのいらだちではないでしょうか。

たとえば、税務相談の委託をしたとします。顧問先様は、毎月顧問料を払っているのだから、会計事務所からは当然、訪問や経営や節税のアドバイスがあるものと思われています。しかし、会計事務所は相談がなければ何もしません。ここにサ−ビスに対する大きなギャップがあります。

 当事務所の特徴
税理士・公認会計士の有資格者が、毎月〜3か月に1度訪問し、顧問先様の疑問や相談に対し、説明(コミュニケ−ション)面談することを大切にしています。

 

①訪問を前提とする理由(毎月〜3ヶ月に1度程度の訪問)

 まず、直接お会いすることで、少し気になる程度の小さな事柄(事務所に出向いたり、電話をしたりするほどでもないと思っていること)でも気軽に相談していただけます。顧問先様が些細なことと考えられていることでも、会計や税務処理の選択にとって重要なことがあります。

また、このような訪問による面談や会計処理内容の確認により、大切な取引(設備の購入・銀行借入・雇用形態など)が発生する事前段階から係わることができますこの結果、経営対策や税金対策の選択肢が増えることになります。

このほか、資料がすべて会社や事業所にありますから、ご相談を受けた場合、資料の不足がなく、追加で資料を再度持参していただくようなことがありませんし、具体的な話ができ、回答もその場で出だしやすくなります。

顧問先様からは出向いていただく必要はなく、相談し易いと好評をいただいております。


②説明(コミュニケ−ション)の重視
訪問以外に、メ−ルでの問い合わせ質問にお答えしています。(メ−ルは時間帯を気にせず連絡できるため、便利な場合があります。)
お急ぎの場合は、携帯電話で対応しています。
また、会計や税務処理に選択がある場合の解説、決算書・税金増減の説明など説明を重視しています。

このように、訪問と説明を大切に、顧問先様へのサ−ビス提供に心がけています。
(このコミュニケ−ションにより、顧問先様の経理・税務・会計への知識や関心、信頼が高まっていることを実感しています。)

 

③税務業務だけでなく会社や事業の経営管理面(原価計算管理・内部統制)のアドバイス 

 会社や事業経営で発生する事象は、税務だけで解決できるものではありません中小企業にとって必要なのは、経営や法律(会社法・民法他)、業務管理にも明るく、中小企業の抱える問題の総合窓口となる、より身近な経営相談者です。当事務所所長は、税理士資格の他に公認会計士資格を有し、その経験を生かした原価計算管理や内部統制組織構築などの業務管理面のコンサルティング提供も実施しています。

 (公認会計士と税理士の違いをご参照ください)

                       「料金の案内」へ

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
072-807-5417

◆法人、個人事業者を専門に経営者の経理・経営の悩みやご相談に、所長自らが、一緒に考え、問題解決策を導き、サポ-トする、大阪 枚方の税理士・公認会計士事務所です。
◆大阪、京都を中心に、起業(個人事業、 法人設立)や新設法人の税務、会計をバックアッフ゜する枚方の税理士事務所です。
◆公益法人(大阪、京都の公益法人を対象)、NPO法人・社会福祉法人などの会計・税務指導・監査を実施しています。
◆連結対象会社に、連結資料の作成支援、 一般企業・労働組合・学校法人(特に幼稚園)、任意団体等に、より品質の高い決算書作成・支援・監査等を行います。                                         ◆事前予約で、土曜日・日曜日も対応しています。

初回のご相談、訪問は無料です。
【ご相談・訪問のお問合せはこちら】
【会計税務顧問、起業支援、パソコン会計導入支援、経営・税務相談、税金対策(節税)、決算・申告、記帳代行、会計監査】

対応エリア
( 大阪市、枚方市、寝屋川市、門真市、守口市、交野市、四条畷市、大東市、高槻市、茨木市、摂津市、八幡市、京都市 他)
大阪市北区、大阪市中央区、大阪市旭区、大阪市都島区、大阪市阿倍野区、大阪市福島区、大阪市此花区、大阪市城東区、大阪市住吉区、大阪市住之江区、大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市淀川区、大阪市天王寺区、大阪市鶴見区、大阪市港区、大阪市大正区、大阪市平野区、大阪市都島区、大阪市大正区、豊中市、堺市、吹田市、東大阪市など大阪府下の市や区